1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【A5ランク黒毛和牛】山形牛の牛しゃぶ握り

【A5ランク黒毛和牛】山形牛の牛しゃぶ握り

2015-牛

ブランド牛として名高い「山形牛」を贅沢に使用した「牛しゃぶ握り」

 

山形の気候は四季が明確で、育てにくい反面、上質な肉を育むのに適していると言われ、「味の山形牛」と称されております。

「山形牛」には以下の通り、定義もあります。

———
1.山形県内において、最も長く肥育・育成された未経産および去勢の黒毛和種。

2.公益社団法人日本食肉格付協会が定める肉質4等級以上のもの。
※ただし、1の条件を満たし、肉質が3等級についても同様に取り扱う。

3.山形県および各行政機関で実施する放射性物質検査において、放射性物質が「不検出」であること。
———

なお、山形牛は肉質等級5ランク(最高)の割合も多く、「脂肪交雑」・「肉の光沢」・「肉の締まり及びきめ」・「脂肪の色沢と質」の4項目のうち、最も低いものを格付けされる基準において、日本一多くの5ランクを輩出しているとのことです。

つきぢ神楽寿司でご提供するのは歩留等級も最高のAランクの、いわゆる「A5ランク肉」
江戸前寿司ならではの赤酢と合わせてご賞味頂けるのは、築地はもちろん、全国でも珍しいことと存じます。
味付けは小細工をせず、塩とすだちを使用。さっぱりとお召し上がり頂けます。

当店でも一際異色を放つ「山形牛の牛しゃぶ握り」、是非ご賞味下さい!
(本店・新館でご提供。1貫1,080円)