1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 2015年 「のどぐろ」を入荷しました!

2015年 「のどぐろ」を入荷しました!

2015/10/5

新着情報

「のどぐろ」という名前、実は俗称で標準和名は「あかむつ」と言います。 ちなみに「のどぐろ」という名前は、口を開けて中をのぞくと喉の奥が黒色をしていることが由来です。 背が赤く、腹側も赤身を帯び40センチ前後で形は平凡で特徴がありません。 昨年、9月17日(水)日本テレビ「ZIP!」にて 当店【つきぢ神楽寿司 新館】が取り上げられました。 テニスの錦織圭選手が記者会見の中で語った「のどぐろとか食べたいです」の一言で、 急遽、当店まで「のどぐろ」についての取材がございました。 つきぢ神楽寿司は錦織選手を応援しております!   「のどぐろ」は市場でも超がつくほど高級魚として扱われている魚で、東北、北陸以南の日本海、 太平洋に広く分布しており特に山陰沖から対馬近海にかけて漁獲されていますが漁獲量はそれほど多くはありません。 季節を問わず脂の乗りが良く、いつ食べても旨いと食通に絶賛されています。 旬は、秋から冬にかけてになります。白身で脂が身に混ざり込んでいてクセのない味わいです。 脂がのり濃厚な旨みを感じさせてくれることから「白身のトロ」と呼ばれています。 秋から冬にかけて旬ですので、是非ご賞味下さい!