ご予約
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 2016年 自慢の「天然生まぐろ」はいかがですか?

2016年 自慢の「天然生まぐろ」はいかがですか?

2016/10/17

新着情報

つきぢ神楽寿司で使用している天然の生マグロのご紹介をします。 マグロは言わずと知れた寿司屋の王道ネタです。 つきぢ神楽寿司では、時期によって美味しいものを 目利きの板前が隣の築地市場より仕入れています。 マグロの赤身は新鮮で味が濃く、 ねっとりと身質の細かいものを使用しています。 旨味の強い赤酢を使ったシャリとのバランスは抜群です。 大トロ、中トロは筋の少ないものを使用しています。 口に入れた瞬間に濃厚な脂がとろけ出し、 マグロの甘味と旨味が口いっぱいに広がります。 脂が苦手な方は、炙りのトロをお試しください。 脂がほどよく落ちて、さっぱりと食べやすくなっています。 つきぢ神楽寿司の握りは、腕利きの板前が1つ1つ握ってお出しします。 握りたての極上のマグロをご賞味ください。 ところで、今でこそ寿司の王道のマグロですが、 冷蔵技術のない江戸時代、 脂が多く腐りやすいトロの部分は、捨ててしまう部位だったのをご存知ですか? 赤身も醤油で漬けて「ヅケ」として使われていました。 現在のように脂肪の多い部分が好まれ、トロに人気がでてきたのは 関東大震災以降の冷蔵技術の進化のためだと言われています。 これからも冷蔵器具や運搬の技術進化が行われ、 新しいネタが増えるかもしれませんね。