ご予約
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 2016年 海のミルク「生カキ」を入荷致しました。

2016年 海のミルク「生カキ」を入荷致しました。

2016/10/24

新着情報

海のミルクとも呼ばれる栄養たっぷりな生カキを入荷致しました。 つきぢ神楽寿司では春から秋は『岩カキ』、秋から春は『真カキ』をご用意しております。 『真カキ』はこれから寒くなる今が旬で、旨味が凝縮されたクリーミーな味わいです。 カキを食べる際におすすめしたいのは、一口で食べることです。 カキの中にはたっぷりと旨味と栄養が詰まっていますが、 包丁を入れてしまう流れ出てしまうのです。 美味しく食べるには、一口で食べてしまうことです。 また、「Rのつかない月は、カキを食うな」 という西洋のことわざを知っていますか? 実は、このことわざは秋から春が旬の『真カキ』を指しています。 ーーーーーーーーーーーーーーー January(1月) February(2月) March(3月) April(4月) May(5月) June(6月) July(7月) August(8月) September(9月) October(10月) November(11月) December(12月) ーーーーーーーーーーーーーーー Rのつかないの5月~8月は『真カキ』の産卵期になります。 この時期の『真カキ』は、旨味成分であるコラーゲンや栄養が 産卵によって使い果たされてしまい、身の締まりがなく水っぽいです。 『岩カキ』は時間をかけて成長するため、たっぷりと成長して夏に旬を迎えます。 日本では1年中美味しいカキを食べることができるというわけです。 ぜひ、今が旬の『真カキ』、ぜひご賞味ください。