ご予約
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 神楽自慢の直火炙りの炙り寿司

神楽自慢の直火炙りの炙り寿司

2018/5/2

ブログ

こんにちは、今回はお寿司屋さんではもはや定番となった「炙り」寿司です。

今となっては老若男女の人気メニューにもなっている「炙り」その魅力に迫ります。

 

ただ単に「炙り」と言ってもその世界はとても奥深いんですよ!

 

普通のお寿司と「炙り」寿司の違い

炙ることによって脂がより引き出されるのはご存知の方が多いと思いますが、

とろやサーモンなどの油分の多い海鮮の場合、

炙る事によって逆に余分な脂を落とすことができます。

また、塩やレモンで味付けを行うことで、

普通に味わうよりもさっぱりとした口当たりで寿司の味を楽しむことができます。

 

また、鮮度を落とさない工夫としても使われます。

こうしたお寿司屋さんの調理法は「美味しく」なおかつ「生の魚を安全に食べる」という二つの意味が兼ね備えられている場合がとても多く、

いつもとても感心させられますね。

 

つきぢ神楽寿司の「炙り」寿司

もちろん、つきぢ神楽寿司でも炙り寿司を提供しております。

ネタは季節によって異なりますが、「炙り」全てに共通していることが3つあります。
1つには、直火にこだわっていること、

2つ目に全て注文を受けてから炙っていること、

3つ目に天然岩塩を使用していることです。

炙るネタによっても味わいが変わります。

例えばとろ、サーモンなどは炙ることによって脂が浮き出て来てさっぱりとした味わいになり、

金目鯛、のどぐろなどであればパリッとした皮の食感と香ばしい香りをお楽しみいただけます。

 

「炙り」寿司はつきぢ神楽寿司の創業以来から常連のお客様に愛された自慢の品々です。

つきぢ神楽寿司のもう一つのウリである「赤シャリ」との相性も抜群です。

 

ぜひつきぢ神楽寿司で絶品炙り握りをお試し下さい!