ご予約
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 2015年!千葉県産のカワハギ(皮剥)を入荷!

2015年!千葉県産のカワハギ(皮剥)を入荷!

2015/8/31

新着情報

カワハギ(皮剥)は、フグ目・カワハギ科に分類される魚です。 暖海系の魚で日本各地の沿岸から東シナ海にかけての磯や岩礁地帯に棲息しています。 旬は、肝が膨れる秋~冬にかけてと言われています。 ウロコが無いかわりに皮が非常に堅くザラザラしており、 皮を剥でから料理するところからカワハギの名が付いたようです。 カワハギの仲間は種類も多く約24属100種もいると言われていますが、 食用となるのはカワハギとウマヅラハギの二種だけです。   きわめて淡白な白身の魚で、その刺身はフグにもたとえられる美味しさです。 刺身は薄作りにすると上品な透き通るような身で、ほどよい歯ごたえと甘味があるのが特徴です。 また、カワハギの美味さを左右するのは肝であり、旬の季節には肝にたっぷりと脂が乗っています。 ビタミンB6やビタミンDが含まれていることから、骨を強くしたり糖尿病を予防する効果が期待されます。 IPA(EPA)やDHAは血栓予防効果、脳機能の活性化、アレルギー症状の緩和等といった効果もあります。 これから旬を迎えるカワハギ(皮剥)を是非ご賞味下さい!