ご予約
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 旬の「東京湾(千葉)産のカワハギ」を入荷!

旬の「東京湾(千葉)産のカワハギ」を入荷!

2016/1/4

新着情報

カワハギは変わった形をしている魚として知られている部分もありますが、 見た目と違って美味しい魚としても知られています。 特に東京湾産のカワハギは身がしまっており、甘みも他の場所とは違ってかなり高くなっています。 東京湾で取れることから、関東を中心に多く手に入る食材としても知られています。 あまり大きくない魚でもありますが、数は多く取れることが多く、大きいものは様々な料理に使えることから人気が高いです。 食べるときには、フライや煮物といった方法が良く取られています。 他の方法でも食べることは可能ですが、この2つが一番食べやすいとされていて、 カワハギ本来の味をしっかり堪能できます。 どのような方法でも調理が可能となっている万能な魚でもあり、煮ても焼いても揚げても食べることができます。 また生でも食べられるので、刺身として出されることがあり、結構弾力のある歯ごたえが特徴です。 旬は夏から冬にかけてとなっており、この時期になると東京湾産のカワハギが多く出されることとなります。 関東の方が多く味わえる食材としても知られていますが、意外と取れる量が多くなってくると、他の地方でも食べられるようになります。白身だけでなくないよう部分も食べられるので、肝などを食べる習慣もあります。 釣りの対象としても良く取り上げられており、釣り雑誌などでは大きなカワハギが掲載されていることもあります。 色々な要素で人気のある魚で、非常に愛されているのです。 ぜひこの機会にご賞味くださいませ。