ご予約
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 2016年 肝が美味しい「カワハギ」を入荷致しました。

2016年 肝が美味しい「カワハギ」を入荷致しました。

2016/9/26

新着情報

秋から冬にかけて旬のカワハギを入荷致しました。 本来の旬は夏と言われていますが、肝が大きく、甘く美味しくなっているので 今の時期が第二の旬と言われています。 当店では、旬のカワハギを握りとお造りでご用意しております。 カワハギの白身は脂肪が少なく、歯ごたえが特徴的です。 対して肝は、冬に備えてたっぷりと餌を蓄えたため、 こってりとした旨みと甘みがあります。 さっぱりしていて歯ごたえの良い白身に 脂の乗った甘い肝を乗せた握りは絶品です。 釣り人は「カワハギは肝がなかったら意味がなし」とさえ言うそうです。 今の時期にしかありません。 ぜひ、ご賞味ください。 ちなみに、カワハギは 「皮がすぐ剥がれる」ところが 「博打に負けて身ぐるみを剥がされる」様子を連想させるからと 「バクチ」や「バクチウオ」とも呼ばれています。 また、小さな口で餌を削ぎ取るように食べるので、釣り人が気づきにくく、 針に引っかからずに餌だけを食べてしまうところから 「餌泥棒」「餌取り名人」とも呼ばれています。 他にも、ハゲ、マルハゲ、カワハゲ、メンボウ、メイボ、キュウロッポ、ゲバチロなど 様々な名前で呼ばれています。 全国で親しまれてきた証拠ですね。