1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 今が旬!「生いくら」を入荷しました!

今が旬!「生いくら」を入荷しました!

1年に1度秋にだけ手に入る貴重な品物、生いくらを入荷しました。
一般的にスーパー等で販売されているいくらは、加工、冷凍されたものでが、
秋の時期限定で、未冷凍の新鮮なピカピカ生いくらが入手可能なのです。
生いくら
いくらは、サケの卵、生筋子の筋を取り一粒一粒にほぐしたものです。
普通は熱を加えず、生のまま塩漬け、醤油漬けにしますが、一部の地域では半加熱状態で利用します。
ぷちぷちした歯ざわりと、濃厚な味わい、後を引く海の風味が大きな人気です。

生で食べる事が最も多いゆえ、当然の事ですが鮮度と素材の質が重要です。
生筋子は完熟する2週間前程が最高の状態とされています。
未熟ですと味が薄く濃厚ではありませんし、完熟しすぎると皮が硬く歯ごたえが悪くなってしまうのです。

そしてこの生いくら、美味しいだけではありません。
塩分やコレステロールといった悪いイメージが先行しがちですが、健康にも良いのです。
アミノ酸やビタミンE,EPAやDHAといった栄養素を豊富に含んでいるのです。

未加工、未冷凍の新鮮な生いくら、調理や味付けはご自由です。
その色鮮やかな輝きと、香り豊かな風味、濃厚な味わいは格別な事でしょう。
1年に1度のこの機会、是非見逃すことなくご賞味下さい。